スタッフブログ

2016年3月14日 月曜日

第二回合同勉強会 2月26日


遅くなりましたが、2月26日に下高井戸ヒーリングプラザ、浜田山大地整骨院、すぎなみの森接骨院の三院合同勉強会の第二回目を開催させて頂きました。

今回は、すぎなみの森接骨院の岸勇亮先生が講師となり,
「筋の緊張による腰部痛がある方に対して」

というテーマで行いました。

現代は、学生から高齢者まで様々な方が腰痛に悩まされています。
分離症・ヘルニア等、腰の痛みには様々なものがありますが、今回は筋の緊張による腰痛に対しての勉強会になりました。


筋の損傷のメカニズム・なぜ痛みが起こるのか・問診・検査・治療の仕方など,座学も実技も行い、とても勉強になる2時間でした。

痛みが出ている部位だけでなく、なぜそこに痛みが出るのか等の痛みのメカニズムに対しては特に忘れている部分もあったため、勉強しなおさなきゃと気持ちが引き締まりました。

患者様にしっかり説明ができる。このことは、患者様の安心にも繫がると思いますので自分がしっかりと理解したうえで
丁寧に説明しなければいけないと思いました。

さらに、普段あまり勉強会等に出席させて頂く事が少ないため、他の先生方と意見を交わしながらの勉強会は改めて考えることが多くありました。

お忙しい中、勉強会の為に資料等を作成頂いた岸先生、有難う御座いました。

腰の痛みに悩む方も一度ご来院頂ければと思います。






次回は三月末頃に開催予定です。
どんな内容なのか、今から楽しみになりますね。


金子 真弓

投稿者 株式会社チームエス